メルマガとラインは目的が異なる

イーレターの検討をしている方から以下のような質問をいただきました。

「コンテンツはとても良いのでラインで配信できるようにして欲しい」

確かにラインのユーザー数は増えていますし、ラインを使ってアポイントの確認をしたりすることも多いと思います。

ラインもメルマガもどちらも主に文章を使って情報を伝達する、と言うことに変わりはありませんが、少し目的が異なります。

そもそもイーレターを導入する目的は、 

  • 顧客があなたに問合せ、相談をしやすくするため
  • 生保提案をしやすくするため

です。

メール1通1通の既読確認やレスポンスが重要なわけではなく、

専門性、人となり、考え方、を継続的にお客様に伝え、「頼れる専門家」、として憶えておいてもらうことが目的です。

そのためにメールを使います。

 

メールとラインの目的の違い

ライン

アポイントの確認

短文で具体的な応答(先日の内容で問題ないですか? OK、のようなもの)

返信(既読)を求める内容

すぐにアクションをしてもらいたいこと(タイムセールなど)

個人間、特定のグループ間でのコミュニケーション(待ち合わせ場所の確認、日程の調整など)

 

など内容がわかっていることについてのやり取りをすることが多いと思います。

良い点

既読がつくことでアポなどについての確認がしやすい

スタンプなどで手軽に返信できる

 

メール:

ラインの機能に加え

長い文章を送る場合

返信を求めず、送信する場合(情報提供)

検討を要する内容など

 

 

両方ともメッセージ送信という機能がありますが、用途や利用者の期待が異なります。

仮に長文のメルマガをラインで送り、お客様が違和感を感じてしまうと、

せっかくラインでつながっているお客様から、ブロックされてしまう、

迷惑に感じられてしまう等の懸念があります。

どちらも良い機能を持っていますから目的に合わせて上手に使い分けてください。

タイトルとURLをコピーしました